• スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


すっかりここの更新忘れていました・・・

みっどです。

前回はSwitchの説明したので今回はルータの説明をしたいと思います。


◎ルータってなんじゃ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

みなさんがよく使うのはBR(ブロードバンドルータ)ってのがあります。基本的にそれと一緒です。ただCiscoとかが扱ってるルータはいわゆるコア(ネットワークの中心)側やエッジ(各ユーザや家庭とコアを結ぶいわゆる口)側の部分で使用されるルータです。ちなみにコア部分で使われてるルータをハイエンドルータ、エッジ側ならミドル、ユーザに近い部分はローエンドとそれぞれ分けられます。他には企業向けのSOHOルータとかがあるかな。

で、ルータってRouterって書くんですが Route(方向)  er(する人)  =方向を指示してやる人

=そっちいけや(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻って指図する人w
こんな説明でいいのだろうか(´―`)・・・ですw

※こういうのって英語知ってると結構便利なんですよね。例えばISPとかは
Internet Service Provider =ISP
なんですが
直訳すると「インターネットサービスを提供する人(この場合会社)」
となります。

※ルータ=方向を指示してやる人

◎んじゃ何使って方向指示してるのさヽ(`Д´)ノ

前回SwitchはMacアドレスを元にルーティング(L2レベル{データリンク層}なのでルーティングではないが厳密に言うとルーティングしてるのと同じ)しているといいましたがルータは

IP(Internet Protocol)を使ってルーティングします。

今は覚えなくて良いですがIPはL3(ネットワーク層)で活動しています。

自分のIPを見たい場合前回説明した手順でみれます。

スタートボタン+R→cmdと打つ→ipconfig /all (UNIX系ならifconfig -a)→IPAddressってとこが自分のPCに振られているIPアドレス(家のルータからね) です。

いまはこれだけ覚えておけば良いかな(´―`)てことでまた〜
  • スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • 19:19
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://moonight.jugem.jp/trackback/97
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
ARCHIVES
LINK

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.