• スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

(;;-ω-)|||暑くてねつけないミドです こんにちは

いやー・・暇だと思ってた8月後半


死にそうwwwwww


忙しいうちが華と言いますが 枯れ木になりそう(ノ∀`)

と、日々色々充実しながら過ごせてるなぁと実感している今日このごろだったり。


さてはて今日は何書くかなぁ・・・

んじゃこんなのでも( ゚д゚)つ自己分析術

なーんでこんなことかいてみるかというと 面白いんですよねこれw

自分の性格分かりきってる人は不要かもしれないけど新たな側面見れたりするかもしれません。

後自分はこれ就職活動にとっても役に立ちました。例えば面接ややりたいことの発見をするときとかね。

これ同じく就職活動中だった友人から教えてもらって少し改良を加えたものです。

もしかしたら一般的な方法だったりするかもね(ノ∀`) 豆知識じゃないかもw


で、実際何するかというと  自分史を作る

というものです。

これは年代毎またはその年に起こった自分のイベントを上から順に過去に遡ってみて年表を作る

ということです。

どんな風に?

いわゆる ※4W+h を使って自分がやっていったかを年代別に調べていきます。そしてそれの結果どうなったか割り出すのです。

※4W+h した。
一般的な言い方かはワカリマセンがこれは

When=いつ
Where=どこで
What=何を
Why=どうして
How=どのように
した。

ということです。

例えば いつ(高校の頃) どこで(学校で) 何を(恋愛を) どうして(好きだったから) どのように(恋人のように) した。 結果恋愛を体験できた。

こんな感じで調べていきます。ちなみに無理に4W+hに当てはめなくてもいいです。

上の例で不要な部分が一つあります↓
いつ(高校の頃) どこで(学校で) 何を(恋愛を) どうして(好きだったから) どのように() した。 結果恋愛を体験できた。

この場合Howはいりません。

しかし年代別に調べるといっても1年毎につけていくと大変です。そこでどのように付けていったらいいか書きます。


※必ずではないが高年代から遡って過去に向かっていってください。自分の当てはまる時期から開始してください。


独立期=就職後、結婚後等自分が独立した時期の事を書く
大学期=大学1年〜3or4年間(就職活動の場合大学3年までの)の時期を書く
高校期=高校1年〜2or3年間(就職活動の場合高校2年までの)の時期を書く
中学期=中学1年〜3年間の時期を書く
小学期=小学1年〜6年間の時期を書く
幼少期=覚えてるところ・・・から幼稚園卒業までの時期を書く

こーんな感じで4W+hを使ってやってみてください。

そして全ての年表を書き終わったらそれらを統合して自分が一体 何をしたくてorしたかった
どんな人間かorだったか を統合してみてください。

自分の場合は20歳の頃に転換期があったんだなぁwとか分かりましたしね(´―`)

ではまたw
  • スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • 19:06
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://moonight.jugem.jp/trackback/91
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
ARCHIVES
LINK

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.