• スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


さてさてちょっとした豆知識 というか普段みどが疑問に思っていて調べた結果



へぇ〜..._〆(゚▽゚*)と思った事を書き綴りたいとおもいます。




では第一回目「パート、アルバイト等の違い」



これかなり前々から気になってたんですよね。学生の頃よく「パート、アルバイト募集中」とか



よく見かけたんですが呼び方違うならなんか違うのかな?と思ってました。



んで調べてみました。法律上(労働基準法)パート、アルバイト、正社員、契約社員、準社員?って



明確な差は無いようです。ひっくるめて労働者という考え方みたいですね。ただこの中でも違いがあるみたいです(つまりは労働者は労働者って定義をつけてるって事です)。



ではまずパートとは何か?の説明を。詳しいことはパートタイム労働指針をみていただくと分かりますが



パートとは短期労働者のこと、つまり、「同一の業務に従事する労働者に比して」1週間の労働時間が短い者(労働法で定義)。ある時間だけ勤務する短時間労働者のことを指しています。



又パートは、賃金と労働時間を除けば基本的には正社員と同じ待遇であると定められています。つまりパートは、働いている時間が短いというだけで、有給休暇や各種保険、健康診断などの面では職場での待遇が正社員と同じでなければなりません。



対してアルバイトは企業、店等が忙しくて人が足りないときに一時的に雇用される人(労働者)のことを
指していてパートと違って各種保険、賃金、保証等が異なってきます。



但し、アルバイトでも1年以上の雇用ならそれはアルバイトではなく契約(準)社員という形で呼んだり



する企業もあるようです。



また、よくアルバイトやパートには保険もボーナスもないといわれますが



場所(企業)によってはあります(実際みどがバイトをしていたアルバイト先ではボーナスがありました)



もちろん有給休暇や社会保障制度があるところもあります。ここは企業によりけりみたいですね。



では正社員ってどんな立場なんでしょう。正社員はいわば「無期限の雇用契約をしている人」のことです。



パート、アルバイトが短期労働者という言い方なら正社員は長期(無期)労働者という立場です。また社会的責任の負い方も違ってきます。



契約社員は中期(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年契約)労働者といってもいいかもしれません。字のごとく契約終了と同時に再契約するかそこで終了するか決められます。そこが違いでしょう



最後に、結論としてアルバイト、パート、契約社員は同じカテゴリー。但し契約期間が若干異なってくる。=有期限契約者



正社員=無期限契約者



ということです。




分かり辛かったかな(゜▽゜



ではではノシ
  • スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • 19:05
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://moonight.jugem.jp/trackback/90
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
ARCHIVES
LINK

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.