• スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


※今回ちょっとナガイヨ



かつてこれほど馬鹿な人はいただろうか。


先日、会社の同僚とこんな話をしました。


同:ツンデレってさー最近よく聞くよね。
ミ:てかあれってなんなの?
同:普段人前だとトゲささるくらい毒舌だけど二人っきりだとデレデレする状態?

ミ:んじゃよく聞く「あ、あんたなんかのためじゃないんだからね!」とかってデレデレしてる状態なの?
同:てかデレデレって甘えてる事なんじゃないんかなぁ・・
ミ:なんか矛盾してるように思えるんだけど(´―`)・・
同:意味わかんねーな(´―`)



ツンデレ」おそるべし!

かつてここまで頭悩ませた事はないだろう・・
と、まぁ普段はここで終わるんだがどーにも頭に残ってしまって

気になると夜も眠れない!(ウソ てことでちょこっと調べました↓↓


ウィキペディア(Wikipedia)】によると

ツンデレとは、主に恋愛アドベンチャーゲーム(アダルトゲーム、ギャルゲー)などにおける恋愛形態の1つを指すインターネットスラングである。「恋人関係になる前はツンツンとしているが恋人同士になると急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」、ないしは「人前ではツンツンしているが二人っきりになるとデレデレとしおらしくなる」、または「好きな人に対して、表面的にはツンツンした態度を取って好意を抱いていないように装うものの心の中ではデレデレしている」という状態・光景を指す。



( ゚д゚)・・・


【概要】

しばしば萌え属性の1つに数えられるが、定義は曖昧であって個人の嗜好が重視されている。 例えば「ある期間における変化」と「ある時期における状態」のどちらを、またはどちらかを指すのかについては明確になっていない。これを明確化しようという動きもあり、より古い解釈として前者が源流と見なされる傾向がある。 また何をもって「ツン」あるいは「デレ」とするか、したがってどこからをツンデレとするかの線引きなども個々の判断に委ねられる。そのため「ツン」「デレ」の数がツンっぽさ・デレっぽさの度合いに応じてそれぞれ変化することがある。例えば、ツンツンデレとはどちらかと言えばツンツンとしたツンデレのことである。 そのほか派生する属性として、素直クール、素直シュールなど様々なパターンがある。これをネタにムスカデレというものも生まれた。

主に女性キャラを指し、男性キャラは含まれなかったが、近年男性キャラにも使われるケースが見られる。また、恋愛のみを指すのではなく、少年漫画のライバルキャラ等、友情や信頼関係に対しても使われ始めている。




ムスカ( Д ) ゜゜




【歴史】

上記のような関係・性格の登場はギャルゲーの発生とほぼ時を同じくすると考えられるが、「あやしいわーるど@暫定」(管理人:擬古猫 氏)において、2002年8月29日に「空白(無記名者の総称)」が『君が望む永遠』の大空寺あゆについて「ツンツンデレデレが良い」と表現したのが最初[1]とされ、二次元女性キャラの性格設定として認識されるようになる。

その後2ちゃんねるにおいてエロゲー板を中心に露出を重ね、ニュー速VIP板で2005年流行するなどを経て既成事実的に定着。さらに単純な四文字言葉であるための用便の気軽さと、「勘違いしないでよね!」などのわかりやすいフレーズとともに各方面に拡散した。

元はエロゲー・ギャルゲーに用いられた用語だが、ツンデレブームによってアニメ用語として強調されることもある。

最近ではアニメ・ゲーム制作者側が、(登場人物が)ツンデレであると積極的にアピールすることも少なくない。また、劇場版クレヨンしんちゃんではツンデレがギャグとして用いられている。

↑ 同掲示板で『秋桜の空に』の佐久間晴姫の性格設定の事を指して使用されたのが最初という説もあるが、初出は大空寺あゆに対する「ツンツンデレデレ」であり、これが短縮されて佐久間晴姫に対する「ツンデレ」となったことが2006年にログ捜索から確認された。


(;´Д`)???




【分類】

ツン→デレ移行型
次のツン状態、移行期、デレ状態のように心境が変化するタイプである。

ツン状態
相手の事を嫌っている
他人を拒絶している
相手を見下している
普段とても強気である
等の状況により、相手を冷遇する状態。  

ツン→デレ移行期ツン状態だったが何らかのイベントにより相手を認めたり好意を持ったりした状態。
ツン状態を維持しようとするもしきれず、所々に照れや好意が見え隠れしてしまう。
この状態だけを指して「ツンデレ」と呼ぶ意味の局地化も見られる。
その場合ツンデレというよりも「素直になれない子(ツンテレ)」的な表現になり別のジャンルとして扱うべきだとする主張もある。 (どこの主張なんだwwww)

デレ状態
恋人になる、家族になる、アルコールが入るといった事情によりツンが払拭され、相手にべたべたと甘えたり、相手を甘やかそうとしたり、相手に従順だったりする状態。バカップルや亭主関白のような状況になることが多い。

ツン・デレ同居型
普段はツン状態だが、二人きりの時や性交時にデレ状態になる。
ツン→デレ移行型のツン状態とは異なり、ツン時にも根底には相手への愛情がある。
他人の前でデレ状態になるのが恥ずかしい、または他人の前でデレ状態になるのははしたないという意志により普段はそっけなかったり妙につっかかってきたりする事が多い。
ツン→デレ移行型の「デレ状態」がこのタイプの場合もある。
このタイプは「素直になれない子」系統とされ、この状態のみの場合「ツンデレ」に該当しないという主張も見られる。(だからどこの主張n(ry






奥ふけEEEEEEEEE!



なんて奥深いんだ・・・ツンデレ恐るべし・・


で、ここまでわかったこと。



激しく個々によって異なる!



てことで・・



やっちゃいました(・∀・)アヒャ




何をって?










クイズ100人に聞きました!



もとい・・・





















100人に聞きいてみちゃ

いました!





実際100人超えてるけどね!




アホや・・アホすぎるわ自分(-_-;)


【内容】
お題:緊急アンケート、あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等
  

【範囲】
携帯メールにて五月雨にアンケートメールを送る。リアルで聞ける場合リアルで直に聞く。ヴァナでも聞いてみる!

【回答率】(実際130人くらい)
65%(みんなありがとうありがとう(´Д`;))
  



『一番多かった回答(78人中45人)』

Q,あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等


A,プレゼント等あげるときに「べ、別にあんたの事好きじゃないんだからね!余っただけなんだからね!」と言っておきながらばっちり本命チョコ手渡してる様。

とか

A、「あ、あんたなんかに上げないんだからね!」といいつつ当日になると下駄箱等にチョコはいってたり更に手紙で「別に本命じゃないんだからね!」とわざわざ断りまでいれる様

等々


とっても素直になれない人の事



とってもあま〜〜〜い(;´∀`)




『(78人中11人の回答)』


Q,あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等


A,普段、または人がいるとき、外にいる時にはツンツンしてるのだが二人っきりになると手のひら返したようにデレデレし始める人。

例)、外では・・・・くっつかないでよ!
   二人っきり・・猫なで声で近寄ってきたりいきなり甘えだすetc・・

(´Д`;)・・・・





『(78人中4人の回答)』


Q,あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等

A,「ちょっと、馴れ馴れしくしないでよ!」といいつつ放置すると「ま、まってよ・・!」

とか

A,「私あまりしゃべりたくないの・・」といいつつ「ちょ、ちょっと話聞いてよ(泣)」
等々



色々な意味で可愛そうな人




『(78人中2人の回答)』


Q,あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等

A,うちの会社の上司(女性)



イ繊ΑΑΑ




『(78人中2人の回答)』


Q,あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等


A,わたし



(;´∀`)






(78人中2人の回答)』


Q,あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等



A,ツンドラ?(素)


ツンドラ(Tundra)とは、地下に一年中溶けることのない永久凍土が広がる降水量の少ない地域である。
ウィキペディア(Wikipedia)



寒そうだな!




(78人中1人の回答)』


Q,あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等

A,SM



ある意味あっているかもしれん・・・



(78人中1人の回答)』


Q,あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等


A、リナとガウリィ→スレイヤーズ



あ・・なるほど・・

って納得しちゃったyp!



(78人中1人の回答)』


Q,あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等



A,フェロー限界クエスト(LV55、LV60)


フェローLV38なんでs





(78人中1人の回答)』


Q,あなたの想像する「ツンデレ」を教えてください!例えばどういう状況を言うのか等



A、アクセスリストの設定ミスって何やっても外部に出れなくなっちゃったんだけどためしにTELNETしたら簡単にログインできた。


意味わかんNEEEEEEE


このあと電話して素でそれINの割り当て間違えてないかとか普通につっこんでみたら「いや、ツンデレの状態をいったらこうかなぁと思っただけなんだがw」と返されたwww

イヤイミワカランテ○| ̄|_



とまぁ全員紹介するとすごいことなるので回答はこの辺で


【まとめ】
みんなが抱く「ツンデレ」はいわゆる不器用な人ってことでFAかなw(一部除く)
あとこれやる人は絶対美人かOLって前提条件な意見が結構多かったですw

しかしまぁ・・これ女の人がするのはいいけど・・・



男だとコワスwwwww


((((゜д゜;))))



っと、そうそう 調べてて面白いものみつけたので今日みある人はどうぞ・・・

(´・ω・`)っオマケ

○| ̄|_


  • スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • 16:13
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2006/06/03 11:30 AM, まるいひと wrote:
真面目におもいっくそ答えた人です、ハイ。

ちなみにヤローでのツンデレもあります。特に腐女子がとっても大好きです。コレだけでご飯10杯は行ける筈(´д`)

ちなみに個人の嗜好とは言え"萌え"が行き過ぎると3Dに走り出して抱き枕に辿り着くなんてのもあるんでそれも調べて見ては?w
2006/06/06 5:40 PM, レイシャス wrote:
ブログをお引っ越ししたので報告にきまんた!
新しいURL貼り付けときまーふ♪
http://blog-daberiba.jugem.jp/

ツンデレより絶対領域の方が萌えるyp!
2006/06/08 1:37 PM, midnight wrote:
まるいひと>野郎のツンデレって・・オソロシスwww奥義極めるとそこまでいくのかー・・

れいちゃん>ちょwwwそれ今度調べてみるっ!w世の中色々な言葉があるんだなぁ(;´∀`)
リンク修正('◇')ゞ
Add a comment:









Trackback:
http://moonight.jugem.jp/trackback/134
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
ARCHIVES
LINK

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.