• スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


最近よく聞くようになりました 地デジ だとか ワンセグ だとか。

地デジはまぁなんとなく地上デジタル放送の事だなとはわかるんだけど


ワンセグ( ゚д゚)?


てことで毎度の事ですが暫しどんなものか調べて見ました。
現在使われているアナログ放送は2011年7月24日にサービスが終了します(e-japan計画)。なんでって人はGoogleで調べてみてください(´・ω・`)んでそれに変わるのが今2004年4月だっけか・・そこからサービスが始まった地上デジタル放送。

んでワンセグ(2006年4月1日サービス開始)ってのは元々セグメント放送と呼ばれてました。それが2005年9月に
社団法人地上デジタル放送推進協会(The Association for Promotion of Digital Broadcasting :称省名D-PA)によって

1セグメント放送ワンセグ

と位置づけられたのが始まりです。


一言で言えばワンセグってのは携帯電話みたいな移動端末でもTVが見れる!ってだけです。






Q、1セグメント放送って?

地上デジタル放送は通常1つのチャンネル(1番組と捕らえていいかな・・)を13のセグメント(全体長6MHz)
に分割して固定端末(TV等)に配信しています。
ハイビジョン放送この13セグメントの内12セグメントを利用します。(ハイビジョンや複数同時放送とかはこっちの12使う)。

13セグメントの内一つのセグメントが移動端末用(携帯電話等)
に予約されててこの1セグメントを使って放送を行うので1セグメント放送と呼ばれています。





Q,何で1セグメント?多けりゃいいじゃん!

1セグメントというメリットがあるからです。13のセグメントの内1つだけでも画像データ、音声等のやり取り(配信)ができるの受信端末(携帯電話等)は低電力、端末の処理能力をそこまで高度でなくても可能 というメリットがあるので1セグメントなのです。

※ちなみにこのワンセグ、通常使っている例えばDocomoで言えばi-modeなんですがこのi-modeを利用するためのGW(入り口って事です)とワンセグを利用、配信するGWは異なるみたいです。




Q、てか携帯のTVなんて映り悪そう・・・

上でも述べている通りワンセグはデジタル放送の技術を使うことになります(地デジの13セグメントの内一つ使うから)。既存放送(アナログ放送)は障害物(例えばビル等)があるとゴースト現象や映りガ悪くなったりします。これの対策として地上デジタル放送では

Orthogonal Frequency Division Multiplexing:直交波周波数分割多重

という変調方式を採用しているので移動時にも安定して見る事ができます。

ただしデジタル放送と一緒と言っても画像圧縮方法がH.264という動画データの圧縮符号化方式を採用しているので厳密に言えばまったく同じと言うわけには行きません。又動画圧縮に関しても地上デジタルではMPEG2を採用してますがワンセグではMPEG4を採用しているのでここでも違いが発生してます。




Q、これからどうなる?

※ここから独自の予想

現在ワンセグ携帯といってもDocomoに関しては P901iTV といった一機種しかでていない。AU、KDDIはすでにワンセグ対応携帯を発売しているのに対しDocomoは若干遅れ気味かもしれない。標準装備は恐らく903iからになるのだろうか。



うーむ、難しい(´・ω・`)

てことでした




  • スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • 12:37
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2006/06/01 11:15 AM, ずんつ wrote:
せんせー、
これ以上携帯に機能がつくと
なにがなにやらわかんなくなります

タスケテクダサイ。
2006/06/08 1:40 PM, midnight wrote:
ずんつ>増えるといっても一機能だけだから大丈夫じゃないかな。何よりもこれ以上機能って増えない気もするしね。通話、メール、テレビ、各種カード機能 etc・・・  これ以上何があるのだろう(;´∀`)
Add a comment:









Trackback:
http://moonight.jugem.jp/trackback/133
ワンセグとは・・・ / ワンセグチューナーで地デジを見よう! 〜ワンセグチューナー徹底比較〜
2007/01/22 12:36 PM
ワンセグとは
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
ARCHIVES
LINK

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.