• スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


今回はちょっとコーヒーブレイクを。

今日はメールの仕組みってかメールって一体なんなんさーってのを書いてみます。


もはやメールアドレスを持っていない人ってほとんどいないくらいメールは普及しました。

それこそ1人2つや3つ持ってる人いるんじゃないかな。

ただメールアドレスってアドレスそのものは世界で一つのものとなります。

何故ならそれは重複したら大変ですしね。なので世界で一つの物なのです。

なのでもともとメールって 1人対1人 のやり取りが原則です。

ただ、こんなこと考えたことはありませんか?

1人対1人ではなく 1人対複数 にしたい。

そこで出てくるのが   メーリングリスト   です。

メーリングリストとはある人がメーリングリスト用に設定したメールアドレスに送信した場合

リストに登録されたアドレス全部に一斉に送信されるという物です。

いい例があるお店の 宣伝や広告 とかですね。

これがメーリングリストです。

では実際メール及びメーリングリストは一体どういう風に動作するのでしょう。


例を挙げます。↓
管理者=Y 送信者=A  受信者=B,C
前提条件:自分にメールアドレスがまったくない状態

,泙佐浜者Yがメールサーバを立ち上げます。そしてA,B,Cそれぞれのアドレスをそのサーバに
登録して  メーリングリスト を作成します。そしてメーリングリスト用のアドレスを
発行して  1人対複数 ができる環境を作ります。そして
A,B,Cが送受信できるように SMTP(送信設定) POP(受信設定) を発行します。
SMTP,POPはA,B,Cがメールアプリケーション(アウトルックとか)に設定せねばなりません。

A,B,Cは管理者Yが発行したSMTP,POP及びメールアドレスをメールソフトに設定します。

仮に
Aのアドレス=aaa.aaa@dokomo.ne.jp
Bのアドレス=bbb.bbb@dokomo.ne.jp
Cのアドレス=ccc.ccc@dokomo.ne.jp
リストのアドレス=mailinglist@dokomo.ne.jp

とします。

Aが mailinglist@dokomo.ne.jp 宛にメールを送信しました。そのメールはSMTPというものを使って
サーバにたどり着きます。

▲機璽个蓮mailinglist@dokomo.ne.jp というものがリストだと分かっているのでそのリストに登録されているメンバーを照会します。リストにはBの bbb.bbb@dokomo.ne.jp と Cの ccc.ccc@dokomo.ne.jp が登録されているのでサーバはB,CにAのメールを投げつけます。

B,CはPOPという物を使用してAからのメールを受け取ります。

以上が一連の流れです。


概念はこんな感じかな、ではまた( ゜д゜)ノ
  • スポンサーサイト
  • 2008.06.17 Tuesday
  • 19:23
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://moonight.jugem.jp/trackback/101
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
ARCHIVES
LINK

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.